ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

アーシングについてマイスターに聞いて見よう!

Q: 先日、春一番が吹いた夜は落雷が頻繁にあり、怖くなってアーシングマットからアース線を外しました。
私は、庭にアース棒を差してアース線を導電性ゴムマットに直結しています。
落雷による危険性、予防、対策について教えて下さい。

A: カミナリについて私の理解している範囲でご説明します。一般的にはカミナリは高い所、電気を通し易い所に落ちるようです。1番は高さ、雲に近いから落ち易い。同じ高さならば、電気を通し易い所に落ち易い。したがって、家の庭にアース棒をさしてアーシングをした場合、落ちるとすれば立木とかアンテナとか電気の引き込み線に落ちると予測されます。その場合、テレビ、パソコン等、電気の線と通信のを一緒に使っている家電製品からは1m以上離れていないと危険だと言われています。アーシング商品を使用中は地面と同電位になっていますので、コンセントを差し込んである家電製品に触れていなければ大丈夫です。
対策としては、アーシング商品と地面の間にに0・1〜1MΩの抵抗を入れて使用すること。自宅の近くで雷鳴がする時はアーシング商品のアース線を外し、テレビ、パソコン、電話機のコンセントを抜いておくことです。

降籏久男

コメント

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。